鉄馬乗りの独り言

バイクおやじの備忘録

夏タイヤ

仕事は盛岡からつくばへ異動になり550キロを走って千葉県の自宅へ帰ってきました。
単身赴任は解消です。精神的にも経済的にも助かります。
昨日は早速すり減った夏タイヤを黄色い帽子で購入し冬タイヤと交換してもらいました。
ヨコハマ ECOS ES31です。ヨコハマで一番安いエコタイヤです。
盛岡でスタッドレスタイヤを購入してから東北地方を半年で9400キロ走行しました。
ブリジストンのVRXは凍結路面でもドライ路面でもすばらしい性能でした。
IMG_0903 (編集済み) (480x640)
2001年式の初期型FITにはこのタイヤで十分でしょう。
IMG_0904 (編集済み) (640x480)
製造時期は0517なので2017年第5週です。

1. 2017/04/09(日) 20:20:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

弘前城

先々週は大学生の息子が友人を二人連れて夜行バスでスキーにやってきました。
私のアパートに2泊し金曜日の夜に私も乗り車で千葉まで息子が運転して帰りました。
初日は安比高原スキー場を案内し、残り二日間は息子が運転し大学生3人でスキー場へ行きました。
最終日は吹雪状態でリフトもゴンドラも動かなかったようで滑らずに戻ってきました。
初日はスキーの後に八幡平温泉の森の湯に浸かり夕食は焼き肉と冷麺を食べさせ、
二日目は夕食は東屋に連れて行き、しっかり全員がわんこそばを100杯以上食べて手形をもらってきました。
金曜日の夕食は東北道の紫波SAでじゃじゃ麺を食べさせて、岩手の三大麺を制覇です。
写真は全て大学生の笑顔が写ってますので、プライバシーもあり載せるのは止めましょう。
前置きが長くなりましたが、やっと掃除、洗濯などが落ち着き
今日は珍しく良い天気で気温も高い予報のため、道路の雪の状態も良さそうなので
まだ行ってない弘前城へ行ってきました。
行きは4号、282号、7号と下道を行き、帰りは東北道を少し使用して帰ってきました。
行きも帰りも岩手山と岩木山を眺めながらのドライブでした。
DSCN1664 (640x480)
盛岡市の4号線の下り別れ付近から見える岩手山
DSCN1665 (480x640)
282号線の途中にある八幡平・稲庭分水嶺です、ここから太平洋と日本海に川が流れて行きます
DSCN1677 (640x480)
現在は石垣を修復中のため石垣の上から20m程移築されている弘前城は犬山城を思い出します
DSCN1681 (640x480)
移築された弘前城の裏から眺める岩木山は残念ながら霞んでいます
DSCN1686 (640x480)
安比高原の裏から眺める岩手山は4号線から眺める岩手山の裏側になります

1. 2017/03/05(日) 18:51:46|
  2. 青森

雪まつり

今日は明日まで開催されている小岩井農場のいわて雪まつりを見て
またまた不動の滝にお参りし、その先の「北の蕎麦屋」で遅い昼食を済ませました。
雪まつりは駐車場に車が見たことがないくらい多かったのですが、
雪像は少なくがっかりでした。
小さな子供たちはそり遊びで楽しそうでした。
やはり一人で来ているじいさんは見当たりませんでした。
御一人様で来るところではないようですので早々に退散です。
しかし、何回食べても北の蕎麦屋の蕎麦は美味い、
盛岡のカワトク(盛岡で有名な百貨店)と東京の中目黒にだけ支店があるようです。
雪がちらつく天気で岩手山は見えません、入場も無料でした。
舞茸天そばは舞茸天も安比高原産のそば粉で作った蕎麦も最高ですが、値段は1183円と格安です。
DSCN1655 (480x640)
不動の滝は晴天の中、食事前に参拝しましたが、滝壺も完全に雪に埋もれて見えません
ありがたいことに参拝者のために除雪だけは丁寧にしていただいてますが、
参拝者は私だけで携帯の電波も圏外です。
  1. 2017/02/11(土) 18:19:09|

スキー再開?

10年振り以上?わからないくらい久しぶりに安比高原スキー場でスキーを楽しみました。
アパートから空いた下道を一時間程度で行けるこのスキー場は多分25年位前に滑った記憶があります。
今年還暦を迎え、運動を全くしていない老体ですが、最近の短いカービングスキーに助けられ2時間程度楽しみました。
帰りは少し足を延ばしお気に入りの不動の滝に新春のお参りをしました。
DSCN1641 (640x480)
ゴンドラを降りたところ
DSCN1640 (640x480)
初級のヤマバトコースは5キロ以上のコース
DSCN1644 (640x480)
ナイターも楽しめるホテル前のゲレンデ
寒々しいですが、なぜがその場は暖かく、心が洗われ、身が清められる感じがします
  1. 2017/01/29(日) 18:08:49|

八幡平温泉館森乃湯

今日は珍しく暖かい盛岡です。
八幡平温泉の森乃湯に入ってきました。ここは入浴と休憩のみで地元の人が多く利用してました。
源泉かけ流しで白濁し硫黄の匂いが強く、温泉らしい良い湯でした。
料金もJAF会員割引があり、600円が450円と格安ですが、
シャワーも途中で止まることなく強く出て大満足です。
しかし、冬季はここまで行く途中の路面がツルツルでFF車は怖い怖い。
  1. 2017/01/28(土) 18:40:26|
前のページ 次のページ

Vストローム

Author:Vストローム
バイク歴は長いが走行距離は大したことない。
千葉県在住の2010年製旧型Vスト650乗り。